ω容疑者の備忘録

雑記。 since 21th November 2013

▶BF4◀キャンペーンをノーマルモードクリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック BF4 バイオRE:4をクリアーして、 FPSをプレイする環境が整ったので、 昔クリアーしていなかったBF4をプレイしてみました。 グラボはRTX4070です。 グラボの高騰で長らくGTX1660tiを使ってい…

▶バイオハザード RE:4◀STANDARDモードクリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック セミオートショットガン バイオRE:4を楽しくプレイするには必須アイテムがあります。 走る速度を8%UPするチャームのセミオートショットガンです。 これがあるかどうかで楽しさが変わります…

DVDの視聴でシークを早くし、無劣化の動画にするには、iso化していたとしても解凍するとVOB があり、それはMPEG-2と同じような動画ファイルなのでバラバラのVOBをコマンドプロンプトで簡単に結合しVLCではなくMPC-BEで視聴すれば良いと知った。

PCでの視聴は「VLC」より「MPC-BE」をおすすめします。 PCならisoやVIDEO_TS.IFOで視聴はできますがシークが遅いです。 DVDにあるVOBを結合すると無劣化の動画でシークも早いです。 しかし、「MPC-BE」なら早くて正常ですが「VLC」だとシークがおかしかった…

PowerDVDのリージョン設定を日本にしていて他のブルーレイはできるのに、日本語字幕や吹替が選択できないブルーレイがあった時の設定方法

PowerDVDのリージョン設定を日本にしていて他のブルーレイはできるのに、 日本語字幕や吹替が選択できないブルーレイがあったので、 調べてみたら対処法が分かりました。 プレーヤーの設定→全般→その他設定→ムービー言語→PowerDVDの言語設定と同じになってい…

動画ファイルやchromeでのyoutubeなどをグラボで高画質化するNVIDIA RTX VSR

RTXシリーズのグラボで動画ファイルやchromeでのyoutubeなどを 高画質化する設定を知りました。 RTX 20シリーズも対応予定だそうです。 動画ファイルの高画質化といえば「madVR」が有名ですが、 対応するグラボを持っていれば「NVIDIA RTX VSR」は、 それよ…

高音質設定「排他モード」について、いろいろなPCソフトで設定できるのに今まで知らなかった。複雑なハイレゾ設定もついでに。

Windows PCで高音質に設定できる「排他モード」の存在を 今になって初めて知りました。 「排他モード」中は、 そのソフト以外の音が出なくなる代わりに高音質になるという設定です。 特にハイレゾ音源などを楽しむ時などは必須な設定らしいです。 まずはPC側…

カナル型イヤホン「SHURE SE215 Special Edition」のイヤーピースは最優先で交換した方が良い。「SpinFit CP100+」or「Comply Tx-100」

カナル型イヤホンの欠点は高音がキンキン刺さることで、 iPhoneのイコライザ設定で「treble reducer」にするとうるさくはないのですが、 迫力が無くなったのでオフにしても大丈夫にしたい。 低音よりの音にするには、 イヤーピースをしっかり密閉させると低…

Amazonブラックフライデーにゲーミング用にもなる超定番イヤホンをリケーブル

ゲーミング用にもなる超定番イヤホン 「SHURE SE215 Special Edition」 をAmazonブラックフライデーで購入しました。 リケーブルもしようと安めのケーブルですが購入。 シュア掛けしやすくなった。 カナル型イヤホンの欠点は高音がキンキン刺さることで、 iP…

OSの起動が不安定だった理由は、何と!!「OSが入っていない方の」ドライブのSATAケーブルの劣化だった。

OSが入っていない方のドライブのSATAケーブルが劣化して、 起動が不安定になるなんて、分からなかったよー。 ネットでその情報を発見したから、試したらそうだった。 自分はm.2だからSATAケーブル関係ないし、 この不安定な状態を2年かけて解決しましたわ。 …

カナル型イヤホンでiPhoneのiTunesを快適に聴くイコライザ設定は「treble reducer」

※イコライザ設定は、設定→ミュージックから。 カナル型イヤホンで外では音楽を聴いているのですが、 高音部が耳に痛い曲があったりします。 (常に何か聴いていたい人間なので充電やペアリング、紛失の心配が少ない有線派) 調べてみるとカナル型イヤホンでi…

▶バイオハザード ヴィレッジ◀STANDARDモードクリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック 集合写真 「7」が怖過ぎるという意見から、怖くないバイオになったのですが、 やっぱり怖くないと物足りない。 怖い赤ちゃんのシーンがあるのですが、 簡単に逃げれちゃうんですよね。 「7…

▶バイオハザード RE:3◀STANDARDモードクリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック TEPPEN 「バイオ3」は「スト3」のように玄人向けで苦手だが、 とにかくジルと追跡者が格好良かったから、 そこに期待してプレーしました。 しかし今回のジルはなんか色気がなかった。 デフ…

▶バイオハザード RE:2◀STANDARDモード クレア表レオン裏クリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック オリジナル版ではレオン表クレア裏の正史じゃないストーリーでプレイしましたが、 逆でプレイしました。 今回はどちらを選んでも正史で、 表裏で内容もほとんど変わらなかったり、 アイテム…

Ultra HD Blu-rayをPCで視聴できたが想像以上に大変だった。

Ultra HD Blu-rayをPCで視聴するのは大変で、 いろいろ問題が起こったのですが、 自分のケースの情報があまりネットになく、 解決はできたので記しておきます。 まず私は第10世代の対応しているCPUで観れるのですが、 第11世代のCPUは「Intel SGX」に対応し…

▶コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード◀レギュラーモードクリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック 元々FPS自体そこまでプレイしたことがなく、 マウスでFPSもやったことがなかったのですが、 こないだプレイした「バイオ7」くらいから慣らしていき、 最近、初心者に優しそうな多ボタンの有…

▶バイオハザード3 LAST ESCAPE◀HEAVY MODEクリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック Jill Valentine 「バイオ3」はとにかく、ジルと追跡者!! ジルは完璧なデザイン。 後ろ姿の腰の動き方と下着感も感じる白い布。 全てが計算しつくされているデザイン。 ジル・バレンタイン…

▶バイオハザード2 DUAL SHOCK Ver.◀ノーマルモード レオン表クレア裏クリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック 正史はクレア表レオン裏らしいのですが、 正史はリメイク版の方でプレイしようということで、 逆でプレイしました。 アクションゲームとして楽しめる作品になってますね。 まさに「エイリア…

▶バイオハザード DIRECTOR'S CUT DUAL SHOCK Ver.◀オリジナルモード ジル編クリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック 社会人になるとインクリボンがきついw 最近のヌルいバイオに慣れてしまうと駄目ですね。 当時小学生の頃は衝撃で、初めてゲームでグロ演出を体験し、 最初は「GTA」シリーズをプレイしたよ…

▶サイレントヒル◀ノーマルクリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック 恐怖演出として操作のしづらさ、見づらさ、難解さになっているのだが、 流石に今プレイすると大変だった笑 現在はゲームの表現力が上がって不親切にしなくてもホラー表現ができますが、 当…

▶バイオハザード7◀ノーマルクリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック 食卓 VRでプレイしようと思い、 ウキウキで「Oculus Quest 2」の設定をしていたら、 そこでsteamは未対応だと知る。がっかり。 海外版無修正でプレイしましたが人型の敵をヘッドショットす…

最近知ったタイピングに便利になる「変換」「無変換」キーの設定と、それによってFPSにも利点があった話。

タイピングで日本語入力をする時、 「半角全角」キーか「caps lock」を押下していたのですが、 今「英数」だったか「日本語」だったか分からず、 ある程度タイピングしてから間違いに気付いたり、 「a」だけ押下して確認したりしていました。 最近知ったのは…

▶バイオハザード リベレーションズ2◀ノーマルクリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック リベレーションズ2 前評判面白くないという話でしたが、 普通に面白かったです。 前作の「リベレーションズ1」が名作と言われていたけど個人的に全く面白くなかった理由は、3DS版は名作だけ…

▶バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション◀ノーマルクリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック 感想の結論から言いますと、 3DS版は名作だったのだろうなと思いますが、 「アンベールド エディション」は駄作になってしまっています。 「RV1」は前評判名作と聞いていたので、 余りにも…

▶バイオハザード6◀ノーマル全員クリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック これでバイオシリーズ4~6と全クリできました。 好きな順で言うと「5→4→6」 「4」より「5」が好きな理由は、快適なシステムと協力プレイ、敵キャラなど。 ホラーに関して「5」は批判されて…

▶スウィートホーム◀全員生存エンド

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック 伊丹十三、黒沢清の実写映画のゲーム化で、 「バイオハザード」の元ネタの一つ。 「死霊のはらわた」のような映画で、 ゲームの方はファミコンとしてはかなり上手くグロ演出などを表現して…

XRGB-mini FRAMEMEISTERの遅延問題と最新低遅延アップスキャンコンバータ

低遅延でHDMIに変換してくれる「フレームマイスター」 だったはずなのですが、 実質約1フレームの遅延があり、 インターレース映像では約2フレームの遅延、 があるのかよ。 しかも画質モードを「ゲーム1」にしないと遅延が少なくならないのだが、 画面がブレ…

HDRモニターの暗い映像で発生するノイズ問題の解決方法

所有しているHDRモニターは、 「BenQ EL2870U」「Dell S2721DGF」 HDRの設定はできているのですが、 暗い映像でノイズが発生したりする問題が発生しました。 参考動画 youtu.be HDRの設定はややこしく、 モニター側の設定 ディスプレイの設定 NVIDIAコントロ…

▶鉄拳タッグトーナメント2◀王椋雷&セバスチャンでアーケードモードクリアー

❖ List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック Sebastian steamのサマーセールで「鉄拳7」を買ったので、 先に積みゲーになっていた「鉄拳TAG2」の アーケードモードをプレイしてみました。 お爺ちゃんキャラが増えていたので、 そこか…

二回目のブログお引越し。

ブロクお引越ししました。 お引越しは簡単だったけど、 細かい修正をしようとなるとこりゃ大変だ。 ニコニコのブロマガが終わるのだが、 ニコニコの復活はあるのか?ないよな。

HDRモニターを配信ソフトで画面キャプチャの不具合は「YCbCr422」で解決?

HDRモニターを配信ソフトで画面キャプチャすると不具合が起こりました。NVID