ω容疑者の備忘録

雑記。 since 21th November 2013

OSの起動が不安定だった理由は、何と!!「OSが入っていない方の」ドライブのSATAケーブルの劣化だった。

 OSが入っていない方のドライブのSATAケーブルが劣化して、

起動が不安定になるなんて、分からなかったよー。

 ネットでその情報を発見したから、試したらそうだった。

 

 自分はm.2だからSATAケーブル関係ないし、

この不安定な状態を2年かけて解決しましたわ。

 

CMOSクリアー、電池交換

・USBを外し帯電しないようにする。

BIOS更新

・高速スタートをオフ

・完璧にフォーマット

 

 そしてOSが入っているドライブ以外を外していると、

安定して起動する事に気付き、

 OSが前に入っていたドライブもあるので、

全部のドライブを完璧にフォーマットしたのですが、

付けるとやはりまだ不安定。

 

 そのタイミングで運よく情報を発見し、

OSの入っていない方のドライブのSATAケーブルを交換したら直った。

 

 長かった、不安定というのも調子が良いと起動するから原因が分かりずらかった。