ω容疑者の備忘録

雑記。 since 21th November 2013

カナル型イヤホン「SHURE SE215 Special Edition」のイヤーピースは最優先で交換した方が良い。「SpinFit CP100+」or「Comply Tx-100」

 カナル型イヤホンの欠点は高音がキンキン刺さることで、  iPhoneのイコライザ設定で「treble reducer」にするとうるさくはないのですが、

迫力が無くなったのでオフにしても大丈夫にしたい。

 

 低音よりの音にするには、

イヤーピースをしっかり密閉させると低音が強くなり、

柔らかい素材だと高音が弱くなるらしい。

 

 「SHURE SE215 Special Edition」付属品のイヤーピースは沢山ありましたが、

どれも欠点がありました。

シリコン製とフォームタイプは硬く、

スポンジタイプは柔らかいがスカスカ。

 

 この本体とサイズが合わない、

柔らかいソニーのシリコンタイプのイヤーピースを

持っているのですが、

裏技で取り付けることができました。

 

 使わない付属品のシリコンタイプのイヤーピースの、

取り付ける部分を切り取って、

そこだけ本体に付けてからサイズ違いのイヤーピースを付けると、

取り付けることができました。

 

 フォームタイプの候補としてComplyの耳垢ガードが付いた「Tx-100」は、

柔らかいがしっかり密閉できるようで、

しかも耳垢ガードが中音域や高音域を若干抑えられるようです。

これが一番良さそうですがフォームタイプは劣化するのでコスパが悪い。

 Amazon並行輸入品が安かったのでそちらで購入したのですが、どれも付けると亀裂が入ったので、国内品に買い替えた。

 これが一番耳への負担も少なく、高音の刺さりもほぼなくなり音の満足感がありました。イコライザ設定をオフにして十分楽しめます。良い音の変化が一番ありこれが最優先なのかとも思いました。

 でも取り付けが面倒で、1か月で片側が割れました。

 

 シリコンタイプならSpinFitの「CP100+」が良かったです。

 「CP800」は在庫が無かったのですが、それの上位互換のような物で、医療用のシリコンを使っているそうです。取り付けのサイズが違うのですが、アダプターが付いていて取り付けれました。

 音も良く自分はこれを使用しています。