ω容疑者の備忘録

雑記。 since 21th November 2013

DVDの視聴でシークを早くし、無劣化の動画にするには、iso化していたとしても解凍するとVOB があり、それはMPEG-2と同じような動画ファイルなのでバラバラのVOBをコマンドプロンプトで簡単に結合しVLCではなくMPC-BEで視聴すれば良いと知った。

 PCでの視聴は「VLC」より「MPC-BE」をおすすめします。

 PCならisoやVIDEO_TS.IFOで視聴はできますがシークが遅いです。

DVDにあるVOBを結合すると無劣化の動画でシークも早いです。

 しかし、「MPC-BE」なら早くて正常ですが「VLC」だとシークがおかしかったりします。

VLC」で不具合があると、スマホなどで視聴しても不具合がでましたので、mp4に変換して転送した方が良いです。

 m.2やSSDに動画を入れると起動やシークは更にスムーズになります。

 

 コマンドプロンプトでVOBファイルの場所を選択、

(例)

cd C:\

(C以外でFならば)cd/d F:\

 

↓次にこんな感じとかで結合。

(例)

COPY /b VTS_01_1.VOB + VTS_01_2.VOB + VTS_01_3.VOB + VTS_01_4.VOB + VTS_01_5.VOB COMBINED.VOB

 

 ブルーレイはisoを解凍するとm2tsが動画です。

 

 ※後日VOBを修復して劣化させずにmpgに変換させるソフトを発見しました。

これでどの環境でも安定して再生ができます。結合もこのソフトでできます。

「DVDVob2Mpg」で解決です。