ω容疑者の備忘録

雑記。 since 21th November 2013

HDRモニターの暗い映像で発生するノイズ問題の解決方法

  所有しているHDRモニターは、

BenQ EL2870U」「Dell S2721DGF」

 

 HDRの設定はできているのですが、

暗い映像でノイズが発生したりする問題が発生しました。

 

 参考動画

youtu.be

 

HDRの設定はややこしく、

モニター側の設定

ディスプレイの設定

NVIDIAコントロールパネルの設定

を設定しないとHDRにはなりません。

どれか一つをHDRにしてなったと思っていたら、

全然なっていないというハメがあります。

 

 BenQのモニターを先に買っていて、

HDRをONにすると特定の映像で発生するノイズを発見し、

ネットでも同じ症状の人がいたのですが、

解決している人はいなくカスタマーに連絡したところ映像の乱れは仕様であるとだけで、

技術的な事は分からないという話でした。

同じ症状で他にも連絡はあったようです。

その人は映像が乱れないモニターもあると言っていましたが、スペックのどこを見て区別するかは分からいと言っていました。

 

 次にDELLのモニターを購入しました。

BenQはTN液晶でDELLはIPS液晶だったり、

何かしらの違いで映像の乱れがないモニターなのかもと

期待していたのですが、こちらも発生しました。

 

 こちらには「Smart HDR」の設定があり、

「DisplayHDR」にするとかなりましになりました。

 

 設定項目をいじっていて原因に気付いたのですが、

モニターを明るくするとHDRがOFFでもノイズは発生しました。

 

(注)↓下記の設定は「BenQ EL2870U」はしていますが、「DisplayHDR」が設定できる「Dell S2721DGF」の方は今はしていません。

 ということでNVIDIAコントロールパネルの設定で、

コントラストを最大まで上げました。

白飛び黒潰れはしやすいのですが、

映像がくっきりして良いと思いました。

弊害としてグーグル検索などで白が眩しくなったので、

ダークテーマの拡張機能を使いました。

 

 VAパネルや有機ELなどのコントラスト比が高いモニターならなりにくいのかもしれませんね。

 

 追記!!

 NVIDIAコントロールパネルの設定で、

コントラストを最大まで上げたと言いましたが、

Dell S2721DGF」モニターで、

steamの「バイオ7」のHDR設定をオンにしてプレイすると、

明るさの設定をしても暗すぎてプレイが困難だったので戻しました。

 「Smart HDR」の設定で「DisplayHDR」を選べばかなりましになるので、

それでも気になる人は、モニター側のコントラスト設定をいじるのも良いかもしれません。