ω容疑者の備忘録

雑記。 since 21th November 2013

最近知ったタイピングに便利になる「変換」「無変換」キーの設定と、それによってFPSにも利点があった話。

 タイピングで日本語入力をする時、

「半角全角」キーか「caps lock」を押下していたのですが、

今「英数」だったか「日本語」だったか分からず、

ある程度タイピングしてから間違いに気付いたり、

「a」だけ押下して確認したりしていました。

 

 最近知ったのは「変換」キーを「日本語」、

「無変換」キーを「英数」に設定することで、

確実に今どっちか分かるようになるということです。

 ちなみにF7キーでカタカナ変換も無変換キーを使うと押しやすいし、

FnキーはF7しか使わないような人は、

ノートパソコンなどの小さいキーボードでFnキーが特殊な設定になっていることに煩わされることも無くなります。

 

 そしてその事により、

私はFPSのゲームをする時に邪魔な「半角全角」と「caps lock」キーを

抜き取ることにしました。

 

 設定方法は、

画面右下のIMEの表示「あ」または「A」を右クリックし「設定」をクリック。

「キーとタッチのカスタマイズ」をクリック。

「各キーに好みの機能を割り当てる」をオンにし、

「無変換」キーと「変換」キーに「IME-オン」や「IME-オフ」の設定をする。

 

 早速この設定をしようとした時、

自分のゲーミングキーボードに「変換」「無変換」キーが付いていない事に気付き、

 コスパの良さそうな「変換」「無変換」キーが付いているゲーミングキーボード、

「HP GK320」を購入して設定しようとしたところ、

「無変換」キーに「ろ」キーが付いているというハプニングが起こりました。

 「ろ」キーがダブって付いており、押下してみたら「無変換」キーだったので、

珍しいので返品せずそのままにして使用しています。

 

「半角全角」「caps lock」キーも無事抜き取とって使用しております。