ω容疑者の備忘録

雑記。 since 21th November 2013

▶SS版スナッチャー◀クリアー( ´ー`)y-~~

List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック

 小島秀夫監督作品の「スナッチャー

 SS版をプレイしましたがコジカンはPC-88版かPCエンジン版をプレイしてもらいたいと仰っていましたので、
悩んだのですがPS版よりは規制が緩いということと、
PCエンジン版などのプレイ動画を鑑賞して比較しながらプレイしました。

 結果。
 演出の劣化は確かにありました。
映画などのパロディ、オマージュで出来ている作品としては、ここはこう演出するだろうというところで、
うん?何かおかしい?
と思ってPCエンジン版を観るとやっぱりこう演出するよねとなったり、
元の方がセンスが良いとなることが多かったです。

例えば衛星の攻撃演出はおかしいだろと思って元を観たらやはりそうで、
えっなんでここ変えたの?元ネタは有名な名作で知らなかったってこと?

暗い部屋でライトで照らすときの灯りの範囲が大きくなっていて更にBGMが不釣り合いで全く怖くなかったり。

細かい所では、まばたき演出が無くなってただの静止画になってるシーンがあったり、
(トップスのポッチリが無かったり。。)

時期的なことでSS版のスピンコックでリロードするショットガンは笑いましたがw

 PCエンジン版からの問題点で、最終章は「ゼノギアス」のディスク2みたいになっていて、これがムービーが長い原点かと思いましたが、容量不足の問題だったらしいです。
しかもおっそい口調で喋るキャラだったので、さらにしんどかった。
それは「SDスナッチャー」の方が良いというレビューも見かけました。

 映画「ゼイリブ」まだ観れてないんだけど、
この作品のエッセンスもあるんじゃないかと思ったのでBD買って観てみよ(後でTwitterで確認したらコジカンもゼイリブのBD初回限定盤買ってた。ジョン・カーペンター作品ほんま好きなんやな)

 次はSS版が完全版の「ポリスノーツ」を楽しみにしてるぜ!!



 ジェミーのビデオフォン見逃したーーーーー
「ACT1」注意!