ω容疑者の備忘録

雑記。 since 21th November 2013

▶ファークライ4◀ファーwwwクライ4隠しエンディングクリアー(๑´ڡ`๑)ファッ!?

List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック



 4の評判は悪かったのですが、3が余りにも名作だったのでプレイしました。

3はディカプーの映画「ザ・ビーチ」のような、そして旧日本軍のいた形跡も相まってルバング島小野田少尉でもあるような気分でもプレイしました。

4をプレイをしてみて評判が悪かった意味が分かりました。
地味な景色の所で下っ端のお使いゲーでした。

 マルチエンドということで、攻略サイトで分岐を確認しネタバレをしてしまったのですが、
FPSをプレイするプレイヤー自身にも問いかけるようなメタな演出もあり、
ストーリーは奥深いものがありました。
今回Act2の分岐で検索をし、ネタバレと隠しEDの存在をしり、中断して隠しEDをしようと思いました。

 4のもっとも評価できるポイントはパガン・ミンというキャラクターですよね。
3をプレイしてもっとも欲しかったのは、魅力的なキャラクターでした。
陰気な村人に嫌気がさし一人放浪し、滝のある場所が満月の夜になり、
それが余りにも美しかったので、逆に寂しくなり一匹狼のような気持になる。
4では話したくなるようなNPCがいたらいいなというのが購入の動機の一つでした。
たまに無線がくるパガン・ミンがそうだったのかもなと。
でもパガン・ミンだけに頼りすぎなゲームというのが残念でしたね。