ω容疑者の備忘録

雑記。 since 21th November 2013

▶レイラ◀ルートを確認しながらクリアー(スペシャルオプションでマニトカ博士撃破!!)

List of games 放送配信ゲームタイトル一覧は、こちらをクリック


 まずはこの表紙ですよねー最高。


 キャラ、音楽、武器、世界観など本当に最高!

 敵のロボットもいいですよね~。


 乗り物もかっこいい。



 ボーナスステージではその乗り物でシューティングステージになります。



 仲間のイリスを救助すると援護してくれます。
髪の色が表紙の青髪と変わって緑色で、
そのジャンプ力と慣性の効いた操作性から、
マリオとルイージの女の子版ぽくて可愛い(笑)

 ガイナックスでアニメ化してくれないかな~
トップをねらえ!」とか、マニトカ博士もゲンドウっぽいしw


 隠しエレベーターがある場所なのですが、
いや~難しかった~。


 そうここまでべた褒めでしたが、
クセのある操作性と迷路のようなステージで、
難易度が非常に難しくなっています。
しかも一定時間スクロールしないでいると、
竜巻が襲ってくるので落ち着けません。
……でもやられても可愛いww

 竜巻は手榴弾で撃破でき体力が回復できます。
安定してクリアーするには必須かもしれません。
 左端でしゃがんで待機し、竜巻が現れたら、
その状態で二発手榴弾を投げると倒せます。

 必須のテクニックとしては、
しゃがんでジャンプすると大ジャンプとかもあるのですが、
このゲーム最大の操作性のクセとして、慣性が効き過ぎるので、
動きが暴走してしまいます。
穴に落ちてもダメージを食らって死にはしないのですが、
武器が半分になって攻略が厳しくなるので、場合によってはリセットです。
 暴走を止める方法はしゃがみです、

左右の敵を倒す時も、
しゃがみを挟まないとなかなか振り返ってくれません。

 そして隠し要素として、ラスボスを倒すとマニトカ博士が逃走するのですが、
実は武器選択にある「?」(スペシャルオプション)にカーソルを合わせて、
選択ボタンを押していくと矢印の方向が変わっていくので、
左上にして逃走中に攻撃すると、マニトカ博士を撃破することができます!!
(HPが少し減少するので注意してください。エンディングも変わりません。)


 ゲームはパスワードで途中から再開もできますし、
電源を落とさなければ、タイトル画面でセレクトボタンを押してスタートするとすぐにコンティニューもできますので、気軽に何回でも挑戦できます。
 攻略サイトでルートも把握できれば、難易度もぐっと下がりますので、
プレイしてみては。(レイラ布教活動w)